音作りについて。

ベースの音作りについてです。

みんなが使ってるオーバードライブは此方だとおもいます。

TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=114503

王道と言っても間違いは無いでしょう。

ですがこいつ。

ありきたりな歪みにしかならない。

そういう声をよく聞きます。

普通なドライブサウンド

を求めて居たり、始めてベースオーバードライブを購入すると言う方にはお勧めです。

ただEQの方にMIDが無いのがちょっと気がかりなところです。


個性のある歪み、音作りの幅を広めたい

そんな方には此方がおすすめです。

Boss ODB-3 - Bass OverDrive

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=88194&

こいつでしか出ない独特の歪みが有ります。

信楽器屋でSansとODB3を弾き比べてみたところ。

個人的にはODB3の方が好きな音になりました。

常にONの状態で置いておくならSans

飛び道具や歪みまくったドライブサウンドにはODB3が良いでしょう。

EQに関しては一般市販さているHz毎にツマミがついてるのが値段的にも手元に来やすいのですが。

ちょっと奮発して此方の購入をお勧めします

実際僕も買いました。

SOURCE AUDIO  Programmable EQ SA170

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=568006&_o1l_

こいつは優れ物ですよ

この一台に4つのEQプリセットを保存出来て

オートスクロールも出来る。

設定次第ではオートワウの様な使い方も出来ます。

設定を少し触れば、62Hzオクターブの部分もいじることが出来ます。

音量も青い光が有り、小さくすれば光も小さく 大きくすれば光も大きく

面白い一面も有ります。

デジタルにしてはかなりの期待できます。

コンプはMXRのM87を使っています。

Jim Dunlop  MXR Bass Compressor M87

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=403888&

余分な圧縮はかけない、この一言で十分だと思うんですけど、一応感想かかせて頂きます。

ガッツリ平らにしたいので有れば他社メーカー、他製品をおすすめします。

あくまで余分を省く、そういった感じになります。

ちょっと予想よりかは弱い気がしましたが

使っている内にこいつの重要さが段々と....

ベースからの信号が大きくて割れている時にOUTPUTで絞って見ると

めちゃくちゃもこもこすんのかなーとか思ってたら

綺麗にスラップ時もフィンガリング時もピッキング時も普段通りの良い音してくれました。

本来の音はそのままに、余分を省いてベストな音にこんな感じです。



コーラスやフレンジャーディストーションやワウなどはあまり使用しないため記事に書くことは控えます。

ただ僕はコーラスはプレイテックのコーラス使ってます

安いながらに良い物です、お金が有ればEBSのコーラスおすすめします。

フレンジャーはBOSSで良いと思います他に目当たりするメーカーが無いので....

ディストーションはMXRのM80買うと良いと思います。

自分も持ってるんですが、MIDのツマミもあり、Sansと一緒に買うとかなり良い音作れます

ディストーション、オーバードライブ、プリアンプ

Sans、M80この二台で結構大事なところは押さえれます。

ワウは手元に無いので、何も書きません。


以上音作りの記事でした。

質問有りましたらコメントにどうぞ。